革でストラップを作りました

レザークラフトで、四つ編みができるようになったので       ストラップを作ってみました。

ストラップは商品として店頭に並ぶ事を考えて、工夫しました。

先ず、皮を細く切るときはデバイダテーで4ミリ幅に印を付けて

それに沿って皮用の鋏で切りました。定規を当ててカッターで切るとどうしても皮が歪んで太さが揃わなかったのですが、この方法だと皮の太さが揃います。

後は、薄く削いでからトコノールで裏側を処理し、さらにコバにはみ出た部分を鋏で切りました。こうすることで、幅4ミリの薄い皮が上手く出来ました。

それから、ストラップのリングに皮を通して四つ編みします。

最後に、編んでいった端をロウで処理した糸で結び、余分な革紐をカットすれば

完成です。

まずまず、福祉の店で売るのには問題無いレベルに仕上がったと思います。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    あり (火曜日, 31 3月 2015 19:51)

    素敵な品が出来上がりましたね!
    きっとお客様方にも気に入ってもらえると思います。