Windows10へアップグレードしました

Windows10がリリースされてから、私のWindows7マシンも早くアップグレードしたいと思っていました。

 

でも何度試みても、最初の再起動の画面で止まってしまって進みませんでした。

エラーコードを見ると0xC1900101-0x20017というものでブートがうまく出来なかったというものです。

ネットで色々調べて片っ端から試していきました。

やってみたことは、

     ウイルスチェックソフトの一時削除

     デバイスのインストール設定で、

             Windows Updateからドライバーソフトをインストールしないにする

     回復パーティションの削除

     BIOSのアップデート

     不要なデバイスドライバーの削除

でもダメでした。

 

ここで調べていくうちにわかったことは、

Windows10のアップグレードで再起動するときには、今までのデバイスドライバーを引き継がないということです。

だから、一般的でないデバイスドライバーはサポートしていないだろうということが想像できます。

 

じゃあ、私のPCで一般的でないのは何かと考えてみると、

・生体認証(指紋認証)

・WiMAX

・Bluetooth

ぐらいです。

 

これらは削除できないものがあったりしたので、

コンピューターの管理画面から、それらのデバイスドライバーを全て「無効」にしてみました。

こうしてから、もう一度アップグレードしてみたら、ようやくうまく出来ました。

なお、アップグレード後は元のデバイスのドライバーが再設定されていましたから、アップグレード中だけデバイスドライバーが最低のものになるようです。

 

その後で、ディスクの領域を見てみると変なところ(CドライブとDドライブの間)に回復パーティションが作られていました。

これは多分アップグレード後一ヶ月間は元のOSの状態に戻せるということだったので、そのためのものだと思います。

 

さて、Windows10を少し使ってみました。

見た目は WindowsXP時代みたいになって、ウインドウの透過がなくなりました。

また、ウインドウの四隅も角張って丸みがなくなりました。

レスポンスは良いと思います。これはOSが低スペックのタブレットでも快適に動作するように作られているからだろうと思います。

 

メニューの使い方やタスクバーのアイコンが何を表しているかなどは、大体わかります。

ただし、メニューは左クリックの場合はアプリで右クリックの場合はシステムの状態や変更に関するものと別れました。


また、来年4月末ぐらいからはWindows10でiOSやAndroidのアプリが動くようになるというニュースを見ました。Windowsマシンで他のスマホやタブレット用のアプリが動作するのは面白いですね。使えるようになるのが楽しみです。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    kojima (火曜日, 11 8月 2015 07:10)

    簡単にできるものかと思ってましたが
    そうではないんですね。。。
    私も予約したんですけど、使いにくくなったらと思うと
    なかなかまだ踏み切れずにいます。

    まだまだ暑い日が続きますので気を付けてくださいね。