小型スピーカーの製作

お盆休みを利用して、小さなスピーカーを作りました。

使うスピーカーは Wavecor FR084WA01 です。設計図は一番目の写真です。

完成図は二番目、セッティングは三番目の写真です。


10時間くらいエージングしてだいぶ良くなりましたが、小型ということで低音がもうちょっと出ればなあという感じです。それでイコライザーで250Hz以下を約3dBブーストしてみました。すると丁度良くなりました。


ユニットが小さくて高音もバッチリ出ているので音の広がりがピカイチです。

低音を少しブーストしたおかげで低音の迫力も結構あります。

目をつぶって聞いているともっと大きなスピーカーがなっているように思えます。


手軽でいい音が楽しめるスピーカークラフトは、まだやめられませんよ。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ツンエ (月曜日, 17 8月 2015 17:31)

    スピーカー作り、何から何までご自分でなさって本当にスゴイです!
    ご自分の望んだ音が出た時はたまらないのでしょうね♪