Windows10 アップグレード 補足

Windows10へアップグレードする前に、

Windows7など 古いOSでは BIOSの設定画面で 詳細タブの

USB設定で レガシーUSBサポートを使用しない にしないとアップグレードできません。

アップグレードしたあとも、そのままにしておかないと起動できません。

これが一番大事なことです。ちゃんとやったのに忘れてて、すみませんでした。


因みに 私が使っているのは 富士通のLIFEBOOK SH760/AN という機種です。

これはメーカーのWindows10へのアップグレード対象機種には指定されていません

でも、CPU、メモリー、ファイルシステム、アプリケーションなど

互換性に問題はありませんでした


でも、HDDはSSDに換装してあります。この時点でメーカー保証対象外ですけれども。

SATAは II で、III ではないですが、それでも HDDに比べたらSSDは7~10倍速いです。

普段使用するには、十分なスペックです。


また、SSDではデフラグが基本的に不要です。

HDDだとデフラグをスケジュール化して週に一度とかしてると思いますが、

それが要りません。しかも読み書きがずっと高速です。

価格も下がってきています。Intelの240GBだと、535 Series SSDSC2BW240H6R5

Amazonで \15,700程度です。

新品のPCを買う価格の1割程度です。


私としては、このPCが壊れるまで 使い続けたいたと思います。