USB DAコンバーターの制作

長年使ってきた CREATIVE の DAコンバーターがとうとう壊れてしまったので、

ヨドバシ.comを見ていたら、USB DAコンバーターのモジュールキットを売っていたので

買いました。(EKジャパン イーケージャパン PS-3249R [USB-DACモジュール] 価格は3.980円)

プリント基板に極小の部品は初めから取り付けてありましたが、

それ以外は小袋に分けて部品が入っていました。

はんだ付けをして完成です。所要時間は1時間ほどでした。

プリント基板そのままでは、ほこりが入ったりしてよくないので、

100円ショップのタッパーに組み込みました。上出来です。


一時的にパソコン本体のオーディオ出力からアンプに接続していましたが、

音がこもっていて、ビデオなどの台詞が聞き取りにくかったりしました。

また、周波数レンジも狭くてトランジスタラジオで聞いているようでした。

こりゃー、耐えられないと思いました。


新しい DAコンバーターに付け替えてみたら、思った通り良い音です。

ひずみは少なく台詞が明瞭になり、周波数レンジも広くなりました。


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    kojima (水曜日, 28 10月 2015 20:49)

    遅くなりましたが、フナ味噌、ありがとうございました。
    主人が、これがお店で売ってるものでなく
    作ったものと知ってびっくりしいました。
    娘も主人も、とても美味しくいただきました。
    ありがとうございました。