ND91-4 2WAYの制作

DAYTON AUDIOの9cmフルレンジを使った2WAYシステムを作りました。

今までは、大型のトランスミッションラインのボックスに入れていましたが、

あまりマッチしていなくて、思ったほどには低音が出ていませんでした。

そこで、今度はごく小さな箱で十分な低温を出してやろうと思って

小型バスレフにしました。


設計図は、一番目の写真です。

内容積 約2.5Lのバスレフです。

このフルレンジは、特性が低音寄りで高音が足りないので

ツィーターを追加して2WAYにします。

バスレフのダクトは水道パイプを使いますが、

長さを奥行きよりも長くしたいのでエルボーで曲げています。

また、ダクトの出口は少し絞っています。


二枚目の写真が材料です。

以前に使った板材が余っていたので、それを使いました。


三枚目は、組み立てがほぼ終わるところです。

ダクトが途中で直角に曲がっているのがわかります。


最後は、完成してセッティングしたところです。

バイクの模型と比べても小さいことがわかりますね。


試聴ですが、ノラ・ジョーンズの「Feels like home」を聞きました。

音のバランスが良いです。

しっとりとした歌いっぷりで聞きほれます。

低音もしっかり出ています。 

これは、コンパクト・リファレンスとして使えそうな出来栄えに仕上がりました。