石鹸作り支援プログラム 機能改善

Excel VBA で作った「石鹸作り支援プログラム」を 機能改善しました。

  1. 鹸化率を設定できるようにしました
  2. 水分の調節をできるようにしました
  3. 再計算した結果を登録情報に上書きできるようにしました

鹸化率の設定について

固形石鹸では、鹸化率を変えることでしっとり感やさっぱり感を変化させることができます。

これを変えると使用するアルカリ薬品の分量や蒸留水の分量も変わります。

鹸化率を85%~95%の間で変化させて何度も計算することができます。


使用する水分の調節について

水分量でトレースが出る時間を調節したり、温度や湿度で微調整をしたりできます。

また近頃では使用する蒸留水の量を従来よりも少なくして石鹸を作るDWCPという方法も出てきています。

これにも対応できるようにしました。

この水分量は従来のオイルの総量に対しての割合ではなく使用するアルカリ薬品に対して濃度を何%とするのかという方法で計算するように変更しました。

23.5%~48%の間で変化することができます。

薬品濃度が33%以上ではDWCPとなります。

 

詳しく見ていくとアルカリ溶液の水分濃度によって

下のボックスに表示される説明文が自動的に変わっていきます。

この説明を参考にして薬品の濃度を決めて計算します。


計算結果の上書きについて

このプログラムを使っていて計算結果を一度登録してから、計算し直して置き換えたいと思うことがよくありました。

それで再計算した結果で登録データを書き換えるボタンを追加しました。

とりあえず登録してから、何度も計算し直して最も気に入った計算結果に書き換えることができます。