ストライプ石鹸を作りました。

5日ほど前に作っておいた石鹸をようやく型から取り出してカットしました。

コーヒー色とクリーム色のストライプにしました。

この作り方は原始的で、コーヒー色の石鹸を型に入れしばらく経って固まってきたら次にクリーム色の石鹸を入れ、そしてまたコーヒー色の石鹸を入れるというものです。

よく調べてみると、こういう石鹸はまずコーヒー色の石鹸を作って固まって型から出したらカットします。

そして別の色にしたいところだけ空けてもう一度型に入れそこへクリーム色の石鹸を流し込むんだそうです。

すると綺麗に出来るという事でした。


マーブル石鹸も作りました。

ストライプ石鹸の翌日に仕込んだマーブル石鹸も型から出してカットしました。

こちらはフリーズドライのインスタントコーヒーを混ぜて作りました。

マーブル模様の中にところどころ溶けずに残ったコーヒーの粒があります。

これはこれで良しとしましょうか。