ノートPCのHDD換装

息子のノートPCのHDDが壊れたので換装しました

息子のノートPCはWindowsが立ち上がらなくなって修復も試みましたがそれもできませんでした。

幸いデータは読めたのでUSB接続して別のHDDに保存しました。

内蔵されていたのはフィリピン製の東芝HDDでした。

これをWeststern Digital製のHDDに交換しました。このHDDは7200rpmで高速読み書きができます。入れ替えたところ厚さが少し大きい感じでしたがなんとかケースに入りました。また、5年保証もついているので安心です。

次にWindows10をインストールします。USBメモリを差し込んでからBIOS設定画面でUSBメモリを起動ドライブの先頭に変更して立ち上げます。あとは指示に従ってセットアップします。新品のHDDなので新規インストールを選択します。

インストールが間もなく完了します。終了したら、前回と同じマイクロソフトIDでサインインします。こうすると使っていたMicrosoft Officeを再インストールできます。(購入したOfficeの場合です)

WindowsがインストールできたらBIOS設定をもとに戻して立ち上げ直します。

あとは別のHDDに保存していたデータを戻します。また、自分でインストールしたソフトやアプリはもう一度インストールし直す必要があります。何を入れたかはダウンロードフォルダーに残っているのでそれらを再インストールすれば良いです。